2013年6月23日日曜日

市民の代弁者として


6月18日、一般質問にたちました。
憲法・慰安婦問題に対する市長の政治姿勢、生活保護基準見直しの市民の暮らしへの影響、緑ヶ丘公園を市民が憩える場所にが、今回のテーマです。

緑ヶ丘公園については、この間、地域管理で協力をしている緑園町内会ボランティアグループのみなさんから要望が寄せられていた、公園の草刈り・ごみ問題などを取り上げました。写真をカラーコピーで大きく引き伸ばして、質問席から実態を市長に見ていただきました。

この日、議場には10人を超える市民が傍聴に来られました。質問の後、ボランティアの方から「市議会をテレビで初めてみました。私たちの声を届けてくれて本当にうれしい」と電話をいただきました。

市民のみなさんの声に、いつも耳を傾け、粘り強く、謙虚さを忘れない議員活動に取り組んでいきたいと、気持ちをあらたにしたところです。 とし子