2013年6月16日日曜日

さわやかな朝の空気


早起きが苦手な私ですが、早朝、緑ヶ丘公園に行ってみました。

新緑がまぶしい季節、さわやかな朝の空気、鳥の声、初夏の風を肌で感じることができました。

早朝、散歩をされている市民の方に、たくさんお会いしました。みなさん「おはようございます」と気軽に声をかけ合っています。

エゾリスが目の前の樹を上がったり下りたり、こんな間近に見たのは初めてです。
新しい発見がいっぱい“早起きは三文の徳”ということわざがありますが、本当にそうだったんですね。

7年も前から、緑ヶ丘公園のごみ拾いボランティアを続けているKさんから、早朝連絡をいただき、駆けつけると、焼き肉の後のバーベキューコンロや空き缶、割り箸などが、カラスも手伝って散乱していました。

その翌朝は、ある会社の青年が20人も駆け付けて「おはようございます」と元気にごみ拾いをする姿がありました。

子どもたちや市民が、気持ち良く憩える公園にしたいと、草刈りやごみ拾いのボランティアを黙々と続けてきたKさん「早朝から、こんなにたくさんの市民が公園をきれいにしてくれてうれしい。
今まで頑張ってきたことが実ってきたのかなァ」と涙ぐんでおられました。本当に頭が下がります。 とし子