2014年9月14日日曜日

『さわやか通信』400号に



1999年1月1日の第1号発行から、今号で400号となった『さわやか通信』、あらためて、多くのみなさんに支えられて、歩んでくることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

第1号から79号までは手書きでしたが、習字の得意な後援会の方が38号から題字を書いて下さいました。その後ワープロ、パソコンのA4判へ、そして今に至っています。

多くのみなさんから、励ましやアドバイスを寄せていただくことが、もっと親しみやすく、わかりやすい工夫をと私のエネルギーになっています。これからもご意見・感想などどしどしお寄せ下さい。

このコラムを『クローバー』と名づけたことについて、少しだけ紹介します。高校時代からの私の親友。仕事、親の介護、家族の病気や死、子どもの成長…、みんな、いろいろなことに、真剣に向き合って生きています。

高校2年の夏、その友人たちと日が暮れるのも忘れて四つ葉のクローバーを必死に探した思い出があります。見つけたら幸せになれそうな気がして…。「すべての人々に幸せが訪れますように」そんな思いを込めたクローバーです。         とし子