2014年9月14日日曜日

滞納整理 「差押禁止財産に配慮」


稲葉典昭市議の提案が実現 『滞納整理マニュアル』が完成


市議会総務文教委員会で8月18日、稲葉典昭市議が求めていた『滞納整理マニュアル』が完成したことが明らかになりました。

貧困と格差の拡大で税や国保料などが払いきれない市民が増える中で、滞納者に対する差し押さえなどが増えています。

稲葉典昭市議は「滞納整理は支払い能力がある者には差押えなど必要だか、支払い能力のない者には執行停止など納税緩和措置が必要」と求めてきましたが、1円からの差押えが行われていました。

「税法で規定されている差押え禁止財産など庁内で共有し、違法な差押えはなくすべき」とマニュアルの作成を求めていましたが、「8月に完成した。庁内で共有したい」と答弁がありました。