2014年9月7日日曜日

防災の日

今年の「防災の日」(9月1日)は、甚大な被害を生んだ広島市の土砂災害の被災者救援と支援が急がれる中で迎える事になりました。

今年度の帯広市地域防災訓練は、8月31日、啓西小学校で行われ、私も参加しました。

震度7の強い地震が発生したという想定で訓練が始まり、参加された地域の町内会のみなさんは真剣な表情で、バケツリレー、水消化器による消火訓練、救助・救出訓練、応急手当訓練などに取り組んでおられました。

関係機関のブースでは、緊急地震速報や災害用伝言ダイヤル、消化器、防災グッズなどについて、スタッフの方々が親切に説明をされていました。

炊き出しは、非常用のアルファー米とカレーでした。

参加者されたみなさんの行列にならんで炊き出しをいただきましたが、とても美味しかったです。

災害に自治体と住民は、どう備えるか…学ぶことの多い防災訓練でした。           とし子