2014年6月22日日曜日

3度目の成人式

私の母校、池田高校を昭和48年に卒業した3年C組の還暦を祝うクラス会“3度目の成人式”が6月14日、帯広市内で行われました。


恩師であるO先生も77歳、喜寿を迎えられ、この日夫人とともに札幌から駆けつけて下さいました。昨年10月の札幌での同窓会で「来年は十勝で…」と声が上がり実現しました。

参加したのは20人、卒業から41年も経つのに、あのころの面影はそのままの人も…。還暦とは思えない若々しさでした。


私は、とりわけ恩師のO先生からのメッセージが心にしみました。

「還暦おめでとう。42年前の紅顔の美?少年・セーラー服の似合った美少女が60才。今さらながら年月の流れの速さに驚いています。怠け者の私と違って、皆さんはまだまだ頑張るぞと思っている事でしょうが、時には立ち止まって休んで下さい。あなた方が元気で居ることが周囲の人々の大きな支えになるのですから」そして3人の亡くなったクラスメートを思い出してあげて下さい。と結びました。

この日は、先生を囲んで夜が更けるまで、語り合いました。


次は“4度目の成人式”ですね。 とし子