2014年6月22日日曜日

来月8~9日 浜大樹で戦車など上陸

「平和な漁場で揚陸訓練は行うな!」-帯広空港の軍事利用は認められない…陸上自衛隊へ申し入れ


管内の浜大樹海岸で自衛隊が戦車などを含む揚陸訓練を来月8~9日に行うことが明らかになりました。


稲葉市議ら浜大樹上陸訓練反対十勝連絡会は16日、陸上自衛隊第5旅団に訓練中止など求める申し入れを行いました。名古屋の第10師団が人員80人、戦車含む車両25輌、ヘリコプターも参加して、ホバークラフト型上陸用舟艇LCACで、上陸訓練を行います。


第5旅団も9日、90式戦車も含め、陸上から艦船へ、艦船から陸上へとLCACでの揚陸訓練を行うことも明らかになりました。


「とかち帯広空港の利用は認められない」との問いに、「使用予定はない」と答えました。

安倍政権が集団的自衛権行使を憲法解釈の変更で押し通そうとしているとき、「敵地への上陸を想定した訓練は認められない」と訓練中止を強く求めました。