2014年5月18日日曜日

なくそう核兵器!やめさせよう戦争!

非核の願いと憲法9条の輝く日本を!~2014年原水爆禁止平和大行進歓迎集会~


5月8日、「2014年原水爆禁止国民平和大行進」の歓迎集会が帯広市の中央公園南側でおこなわれました。


今年の通し行進者は、東京板橋区の山内金久さん、十勝では全19市町村の自治体など網の目行進を行い、稲葉典昭市議も帯広市長、教育長、市議会議長との懇談に同行しました。


山内さんは歓迎集会で『原爆許すまじ』『青い空は』をトランペットで演奏、「来年は被爆70周年、目の黒いうちに核廃絶への道筋をつけてほしいという被爆者の想いに応えたい」とあいさつしました。


日本共産党十勝地区委員会を代表して佐々木とし子帯広市議は、帯広市が核実験に対して必ず抗議文を送っていることを紹介、「核兵器廃絶に力をあわせよう」と呼びかけました。


参加者は山内さんを先頭に「いいね!」「そうそう」コールで中心街をピースウォークしました。