2014年5月4日日曜日

緑栄連合町内会総会


4月29日午後5時から、緑栄連合町内会と緑栄福祉センター運営委員会の総会が開かれ、私の居住する緑新町内会から会長と副会長2名が参加しました。

緑栄連合町内会は18町内会約1740世帯で構成されています。町内会への未加入者の加入と連合町内会未加入町内会の加入の促進が今年も事業計画にあげられています。

新しいマンションなどの建設が進んでいますが、町内会に加入しない方も増えている実態です。私の住む町内会も同様の悩みをかかえています。

ある町内会長さんは「高齢者で独居の方が増えています。暑い夏には熱中症が心配で塩アメを配りながら水分を取るよう声かけをしたり、除雪を手伝ったり、一人ひとりの状況を把握できる人間的な信頼関係を築いてきました。個人情報とかプライバシーには配慮が必要ですが、人と人が信頼できる関係をつくることが安心して暮らせる地域になるのではないでしょうか」と話されました。

粘り強く活動されている役員の方々に頭が下がるおもいです。また、緑栄福祉センターは市内で唯一利用が増加しているとの報告がありました。 とし子